スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


    いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) [記事の編集]

    財政収支とは 

    財政収支とは
    財政収支とは、歳入と歳出の差のことを指します。国が国民や企業などから、どれだけの税金を徴収し、どれだけ使ったかの表すいわゆる国の家計簿です。

    財政収支と経常収支
    財政収支と経常収支は、以下の式で表されます。
    • 経常収支=財政収支(歳入-歳出)+民間収支(貯蓄-投資)
    財政赤字が大きいと民間収支を圧迫して、経常赤字を生み出す事がありますし、逆に財政赤字を民間収支で賄う事もあります。

    ※よく、アメリカの経済は「双子の赤字」と言われるのが、財政収支と経常収支がともに赤字の状態であることを指しています。

    プライマリーバランスとは
    特に、重要視されているものにプライマリーバランス(基礎的財政収支)があります。
    プライマリーバランスが均衡すれば、毎年の税収等で過去の借入に対する元利払いを除いた毎年度の歳出を賄えるということですので、その国の経済が 安定していることを意味します。
    そのためプライマリーバランスは、市場関係者の経済情勢を探る上では欠かせない指標となっています。

    プライマリーバランス(基礎的財政収支)の求め方
    • 歳入(借入を除く税収等)-歳出(過去の借入に対する元利払いを除く

    財政が悪化するとどうなる?
    行政サービスの低下
    例えば、道路や橋などが必要なのに、建設を中止すれば、私たち国民は不便になります。
    また、それらの公共事業が無くなれば、多くの労働者が失業します。そうすると景気が悪くなり、税金を払う人が減って政府の収入が減るという負のスパイラルに陥ります。
    これらを防ぎ、景気を上昇させるには

    ・公共事業を増やして雇用を増やしの活発化させる。
    ・減税をして国民の消費の活発化させる。
    ・金利を下げて住宅投資や設備投資の活発化させる。

    等の政策が必要になってきます。

     

    関連記事

    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


    いつも応援ありがとうございます<(_ _)>


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。